piece Bohemian

カメラ片手に今日もピースを探す自由人

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車カメラ 

2012.11.25

昨日はポーリーの忘年会後、いつもの車中泊で朝を迎えた。

駐車料金が安かったのでせっかくだから車を停めたままで街をフラフラしようと岡山駅前へ行き路面電車に乗ろうとした時
「電車カメラ」という看板を見つけた!

今、岡山では岡山芸術回廊というアートイベントが各地で開かれていて「電車カメラ」もその一部らしい。
興味をそそられ整理券をもらい乗車

電車の中は
10592809_1833904109_236large.jpg
【カメラ】Canon 7D 【レンズ】Canon EF35mm F2
ISO/800、シャッター速度優先モード(f/8.0、1/20)、露出補正-1、WB太陽光

客席周りを黒で覆い左右の窓一か所ずつに穴(カメラでいうレンズ)から中央の白い紙(フィルムやデジタルカメラでのCCDとか)に投影し外の風景が観れるというもの
まるで自分がカメラの中にいるような作りになっている。

カメラ電車出発!

白いスクリーンに外の景色が投影されると自分を含め乗客一同思わず「おぉ」と声が出た。
上下が逆転し実際に観て気付いた事何じゃけど3Dを観ているように映像が立体的に見えるこれは感動した!
以前、写真教室に通っていた頃暗室に入り初めて手焼きをした時の感動に匹敵する。


10592809_1833904101_34large.jpg
【カメラ】Canon 7D 【レンズ】Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ISO/1600、絞り優先モード(f/3.5、0.3秒)、露出補正-1/3、WB/太陽光


いつも見慣れた景色を投影しながら電車は走る

よくラうしている禁酒會館
10592809_1833904106_86large.jpg
【カメラ】Canon 7D 【レンズ】Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ISO/1600、焦点距離15mm、絞り優先モード(f/3.5、1/10)、露出補正-1/3、WB/太陽光


旭川を通過し
10592809_1833904095_234large.jpg
【カメラ】Canon 7D 【レンズ】Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ISO/3200、焦点距離18mm、絞り優先モード(f/4.0、1/13)、露出補正-1/3、WB/太陽光


東山に到着

偶然、発見したイベントじゃったけどこれはかなり面白いイベントじゃった♪
10592809_1833904091_54large.jpg
【カメラ】Canon 7D 【レンズ】Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ISO/100、焦点距離15mm、絞り優先モード(f/4.0、1/800)、露出補正+1、WB/太陽光


その後、旧内山下小学校の展示と前の休みに引き続き出石町のmayauとpieni...deuxの写真展を観て帰宅
やはり写真は楽しい♪

※PCからご覧の方へ 各写真の下に文字色を白で使用機材と絞りシャッター速度などの撮影情報を掲載しています。
スポンサーサイト

フォト検 

2012.11.18

今日は前々から気になっていたフォト検の三級を受験した。

フォト検定とはフォトマスター検定という写真やカメラに関する知識の問題が出題され三級、二級、準一級、一級そして一級合格者のみが受けれるエキスパートからなる民間資格

問題の構成は選択問題(フィルムカメラ分野、デジタルカメラ分野、フォトレタッチ分野から一つを選択)が3割、共通問題(カメラ、レンズ、機材/アクセサリー、光/撮影技法、プリント/仕上げ、文化/モラル)が7割でマークシートで解答し選択問題と共通問題合わせての正解率が7割で合格らしい。

今年の3級の問題を一部抜粋するんでもしよかったらどうぞ


***************************************************

【選択問題 フィルムカメラ分野】
Q1 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。
「一般消費者が使う写真用フィルムには、様々な種類がある。最も多く使われているのが「35mmフィルム」と呼ばれているもので、JIS(日本工業規格)で『( )フィルム』と分類されている。」

①135 ②235 ③335

Q2 次の文章を読んで、記述が正しい場合は①を、間違っている場合は②を選べ。
「現像所では、カラーリバーサルフィルムもカラーネガフィルムも同じ現像機(現像する機械)で一緒に現像処理を行う。これは、全てのカラーフィルムが同じ化学薬品を使って同じように現像処理を行うからである。」


Q3 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。
「『プリント』形態のひとつとして、現像処理済みのフィルムを未露光の印画紙の上に直接おいて焼き付けを行い、フィルム上の画像と同じ寸法のプリントを得るものを( )という。」

①インデックスプリント ②ストレートプリント ③ベタ焼き、密着プリント、あるいはコンタクトプリント



【選択問題 デジタルカメラ分野】
Q1 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。
「デジタルカメラの撮影素子には、CCDやCMOSと呼ばれる半導体素子が使われており、( )の役割を持っている。」

①光(量)を電気信号(量)に変える
②光をRAWデータ形式の画像データに変換する
③被写体の色を色相、明るさ、彩度をデジタル信号に変換する


Q2 次の文章を読んで、記述が正しい場合は①を、間違っている場合は②を選べ。
「デジタル画像は、小さな点の集合体で構成されており、その小さな点を『画素』あるいは『ピクセル』(Pixel)と呼ぶ。同じ被写体を撮影する場合、画素数の多い撮影素子(CCDやCMOS)を搭載したデジタルカメラのほうが、より解像度の高い画像データを得ることが可能である。」


Q3 次の文章を読んで、( )に入る正しい記述を①~③の中から選べ。
「デジタルカメラで撮影した画像を記録する場合のデータ形式の1つである『RAWデータ形式』とはどのようなものであるか、最も適切に説明しているものを次の中から選べ。」

①デジタルカメラの機種あるいはメーカーごとの専用のデータ形式で、画質が悪いため記録写真に多く使われるが、写真作品に使われることはない。
②デジタルカメラの機種あるいはメーカーごとの専用のデータ形式で、画質が良く写真作品に使われることが多い。
③デジタルカメラの機種あるいはメーカーごとの専用のデータ形式で、画質を比較的維持しながら圧縮と呼ばれる操作が必ず施されているので、写真作品に使われることが多い。



【選択問題 フォトレタッチ分野】
Q1 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉の組み合わせを①~③の中から選べ。
「ヒストグラムは、画像の( ア )の分布を示しており、一般的に左側が( イ )で右側が( ウ )で、画像内の( ア )の出現度合いを表している。」

①ア:明るさ、イ:暗部、ウ:明部
②ア:彩度、イ:淡部、ウ:濃部
③ア:色相、イ:紫部、明部

Q2 次の文章を読んで、記述が正しい場合は①を、間違っている場合は②を選べ。
「昨今のフォトレタッチソフトでは性能が向上しているので、どんなに露出オーバーの画像でもどんなに露出アンダーの画像でも、良質な画質で期待できる明るさの画像に編集加工することが可能である。したがって、撮影者はシャッターチャンスのみに集中して撮影できるようになった。」


Q3 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。
「デジタルカメラで撮影した画像をパソコン上で扱う『ブラウザソフト』は、( )などともいう。」

①デジタル現像処理ソフト ②フォトレタッチソフト ③画像閲覧ソフト



【共通問題】
Q4 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。
「AF一眼レフカメラなどに付いているファインダーは、写る範囲を確認したりピントを確認したりするものでもあるが、( )なども表示されるので、合わせて確認するとよい。」

①装着したレンズの焦点距離や開放F値
②被写界深度や撮影距離
③絞り値やシャッター速度


Q5 次の文章を読んで、( )に入る正しい記述を①~③の中から選べ。
「AE(自動露出)機構があるカメラでは、露出を微調整するのに露出補正機能を使用する。たとえば、絞り優先AEで絞りがF5.6、シャッター速度が1/60秒の場合、-(マイナス)一段の補正を行うと、絞りとシャッター速度の組み合わせはどのように変化するか、最も適切なものを次の中から選べ。」

①絞りF8、シャッター速度1/60秒 ②絞りF5.6、シャッター速度1/125秒 ③絞りF5.6、シャッター速度1/30秒


Q6 次の文章を読んで、記述が正しい場合は①を、間違っている場合は②を選べ。
「カメラにある『セルフタイマー』の機能は、本来、記念撮影などにおいて撮影者自身も写ることを目的としたものである。」


Q7 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。 
「夜間撮影などの場合に三脚にカメラを取り付けて行う場合があるが、そのような場合には( )を使うとよい。」

①ケーブルレリーズ(ケーブルスイッチ、リモートスイッチ、リモートコード、リモートケーブル)やリモコン
②ストロボ(スピードライト、フラッシュなどともいう)
③クローズアップレンズ

Q8 次の文章を読んで、( )に入る正しい記述を①~③の中から選べ。
「『GN』は、ガイドナンバー(Guide Number)の略称で、ストロボ(スピードライト、フラッシュともいう)が発光できる光の強さを数値で表したものである。また、この『GN』と撮影時の撮影距離から標準的な絞り値を計算することも出来る。たとえばGN16(ISO100・m)のストロボを撮影距離4mで使用する場合の標準的な絞り値はどの程度であるか、最も適切なものを次の中から選べ。」

①F1(計算式 16 ÷ 4の2乗 = 1)
②F4(計算式 16 ÷ 4 = 4)
③F6.4(計算式 16 × 4 ÷ 10 = 6.4)

Q9 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。 
「手持ち撮影では手ブレに注意する必要がある。35mm一眼レフカメラ(35mmフィルム一眼レフカメラまたは35mmフルサイズデジタル一眼レフカメラ)で正しく構えて手持ち撮影する場合、個人差はあるものの( )以上のシャッター速度を使用すると、手ブレが目立ちにくいとされている。」※ただし、手ブレ補正機能の付いていないレンズの場合とする。

①『1/撮影距離(m)』秒 ②『1/レンズの焦点距離(mm)』秒 ③『1/絞り値(F)』秒


Q10 次の文章を読んで、正しい人物名を①~③の中から選べ。
「各地に写真家個人の作品を常設展示した会館がオープンしている。その中でラベンダー畑などの風景写真を得意とし、北海道上川郡美瑛町に常設展示場が置かれている東京都出身の写真家は誰か、次の中から正しいものを選べ。」

①入江 泰吉 ②土門 拳 ③前田 真三


(以上 平成24年度 フォトマスター/写真とカメラの実用知識検定 三級の問題より一部抜粋)

***************************************************

解いてみた方、どんな感じですか?

実際の試験の3級は選択問題が各18問、共通問題が42問の合計70問で写真や図を見てどのように撮ったかを問う問題もありまた選択問題のデジタルカメラ分野とフォトレタッチ分野の問題が一部カブっていたりした。

さて結果はどうなるか!?

一泊二日撮影ドライブ 二日目前編「朝、下灘駅にて」 

2012.08.01

撮影ドライブ二日目。目が覚め外を見たら

10592809_1721965053_28large.jpg

晴れていた!
ホテルの朝食バイキングを食べ8時にホテルをチェックアウトし再度、下灘駅へ

松山市街から下道を走り一時間ほどで到着

10592809_1721965041_217large.jpg
イイ天気だ!

昨日と違って駅には誰もいない
周りの景色を撮ったりしながら電車が来るのを待っていると一人の男性ライダーが来て記念写真の撮影をお願いされ撮影
聞けば大阪からバイクで来たらしく昨日、松山にあるゲストハウスに泊ったらしい。

10592809_1721965020_168large.jpg

実はそのゲストハウス、今回の撮影ドライブ前に宿泊先をネットで探している時に見かけたんじゃけどゲストハウス未経験だった為、宿泊する勇気が無かった(汗)
その男性ライダー曰くまだ出来たばかりのところらしくかなり良かったとの事。次回、松山へ泊りで行く時にチェックしてみよう!

そうこうしていると電車が駅に到着し撮影

10592809_1721965008_173large.jpg

電車が出発し次の電車がしばらく無い為、自分はここから東にある今治へ男性ライダーはここから西にある内子へお互い良い旅であるようにと別れを告げ出発

下灘駅へ再び来る機会があるかないかはわからないけどまた訪れたい

一泊二日撮影ドライブ 一日目後編「夕焼けの下灘駅」 

2012.07.22

16時に観音寺を出発し松山道を走り18時半前に愛媛県伊予市にある下灘駅へ到着

そう前々回のブログで一度は訪れてみたいと書いていた場所へようやく来ることが出来た!

10592809_1708405618_45large.jpg

テレビや青春18きっぷの影響があったのかこの小さな無人駅に自分以外に夕焼け待ちのカメラマン、カップル、カメラ女子などが10人近くいただろうか

みな思い思いに写真を撮っていた

彼女をホームのベンチに座らせて後ろ姿を撮ったり人形を置いて撮ったりと

ここは何を撮っても絵になる!
自分の専属デルモ(体育座りする男)を連れてくればよかったという考えが一瞬よぎったけどしかたがない。

ちょうど近くにいたカメラカップルに携帯を渡し自分がモデルとなり写メを撮ってもらった

cc14b5f4ce6311e1ac8422000a1e95e1_6.jpg

そうこうしていると日が暮れ
10592809_1708405641_189large.jpg

10592809_1708405638_23large.jpg

名残惜しいけど下灘駅に別れを告げ予約したホテルへチェックインする為に松山へ戻ることに

海沿いの帰り道、やけに反対車線が渋滞しとると思ったら翌日知ったんじゃけど下灘駅の手前の町で花火大会があったらしい。夕焼け前にこの渋滞に巻き込まれなくてよかった(汗)

一時間ほど下道を走り松山城の裏にあるホテルへチェックイン
勝手にイヨのカーニバルと名付けた普段めったに飲まないビールで一日目の旅の疲れを癒す

松山市街から一時間ぐらいで下灘駅へ行けるなら明日もし天気が良ければもう一度行ってみようと思いながら一泊二日撮影ドライブ一日目終了

なぜ作品展をするのか? 

2011.10.22

写真にしろ絵画にしろ自分を含め作品展を開催する人がいる。

それではなぜ作品展をするのか?

今日、来月開催予定の写真展のDMをお店とかに配りながら立ち寄った自分の写真の師匠と仰いでいる方とその話になって改めて考えさせられた。

作品展を開催するまたは参加するという事は私と身近なあなただけではなく第三者から見て自分の作品をどう見てくれるかを知りたいという人がほとんどだと思う。
じゃけど第三者の人がどれだけ見に来てくれるかがとても重要な事だと自分は考えている。

自分と親しい人や知っている人が見に来てくれるのは非常に嬉しい!じゃけどそれ以外の第三者がもし一切来ないとなればわざわざ高い場所代を払って額などは用意して作品展をする必要なんて無い。
それならば親しい人だけで集まって作品を持ち寄ってワイワイ盛り上がればいい話になる。
そのワイワイで満足したままだとそこから先、自分自身も作品自体の成長もほとんどない。

では第三者の人が一人でも多く作品展へ来てくれるようになるには?と考えると何かデカイ賞を取って有名になるか外へ向かってそれを発信する広報活動が重要になってくる。
デカイ賞なんて無縁な自分は広報活動に力を入れるようにしている。
もちろん、作品や作品展の完成度も求められるわけじゃけど今のご時世、mixiやtwitter、facebookなどネット環境に恵まれていてその状況を活かさないともったいない。
あとDM(作品展のダイレクトメール)とかで発信して少しでも注目を浴びようとしないと第三者の人なんて来るはずがない。

作品展とは作品を通して作者と観客が直接ふれあえる貴重な機会、観客からすれば作品だけを見たら??というものでも作者から詳しい説明も受ける事ができる。
中には作品や作品展を酷評する人もいる。じゃけどその意見を次の糧にして少しでも一歩前進できる。

師匠と話をして改めて考えさせられたそんな一日じゃった。

この日記に出て来た写真展の告知は後日!

 | HOME |  »

検索フォーム
プロフィール

takamo8

Author:takamo8
岡山市在住。
1月31日生まれ、男性
【メインカメラ】 Canon EOS 60D
【サブカメラ】 Canon EOS kiss X2、Nikon New FM2
【instagram】takamo8

写真サークル「岡山写楽SHOW展~ポーリー~」のリーダーをひっそりとしています。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

Twitter
QRコード
QRコード
リンク
カメラ開発者のデジタル一眼レフ上達講座 【キャンペーン価格】 写真素材 PIXTA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。