piece Bohemian

カメラ片手に今日もピースを探す自由人

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うどん好きがゆく 第15回 本場讃岐うどん味めぐり 

2012.06.20

気づけば二年間沈黙を続けていたこの企画

沈黙している間アレを一食も食べていなかったのか?と聞かれたら答えはもちろんノー

だって…

ウドンノクニノヒトダカラー!!

というわけでうどん好きがゆく二年間の沈黙を破って復活でございます。



今日は特に予定もなくそういえば丸亀GREENというスポットが出来たと聞きちょっと観に行こうと思って高松へ渡る宇高国道フェリーの乗り場へ時刻表を見ずに適当に行ったらタイミングよくフェリーがやって来るという小さな幸せがあった。

フェリーに乗り込みいつもつい食べてしまうフェリーうどんを
フェリーうどん

期間限定で200円に値下げされていてステッカーがおまけについていた。
今日はツイテるかもしれん!?

そんな事を思いながらフェリーの中を歩いているとうどんバスツアーのポスターを発見した!
曜日によって3つコースがありちょうどCコース午後のツアーが高松駅13:00発で間に合いそうだった。
但し事前予約の人優先との事

そして高松港へ到着
10592809_1679676316_110large.jpg

早足で高松駅へ向かいうどんバスを待つ
バスが到着しバスガイドさんに予約をしていない事を告げると乗車OK!
うどんの神様、ありがとう!と感謝し乗り込む。

今回のうどんバスツアーはCコース午後の部、乗客は自分だけという観光バスを貸し切ってのセレブ状態
あとでバスガイドさんに聞いた話じゃけど一昨日は県外からのお客さんが二人だけだったらしい。
採算が合うのか少し心配になったけどうどん屋へ向かう途中に栗林公園の前を通れば栗林公園の説明をしてくれこれから行くうどん屋の説明を丁寧に説明をしてくれ現地へ着けばちゃんとうどん屋の入り口まで案内してくれ自分だけの為にここまでサービスしてくれる事に恐縮してしまった。

一軒目、セルフうどん かすが町市場

あと二軒ある為、軽めに冷かけうどん(小)を注文
かすが町市場の冷かけうどん(小)

地元の人からモーニングうどんとして親しまれ座席数が200と多い。
ダシのにぼしの味が強いけどクドクなく食べやすくうどんはもちろんコシがある。
あとうどん屋なのに中華そばが人気があるらしい。


二軒目、わら家

屋島のふもとにある釜揚げうどんの名店。実はこのお店以前にも来たことがあるんじゃけどつい釜揚げうどんを注文
わら家の釜揚げうどん(小)

ダシのにぼしの味が強力で個人的にちょっと苦手なお味


そして三軒目、うどん本陣山田家

ここも二度目でこの店へ行きたいが為に参加したと言っても過言ではない。
フィニッシュはかま玉の定食を!と思い注文したけど間違って釜ぶっかけ定食を注文してしまった
うどん本陣山田家の釜ぶっかけ定食

釜揚げうどんにえび、しそ、にんじんの天ぷらと魚のカタチをした押し寿司に香川県名物のしょうゆ豆がついていた。
日本庭園を眺めながらのうどんというセレブ(?)うどんツアーにふさわしいうどん屋

二時間少々で三軒をまわり大人一人700円(うどん代は別)という安さには頭が下がる思い。
どうかこのうどんバスツアーが存続して欲しいなぁ。
曜日によっては、かま玉発祥の名店「山越うどん」行くらしい。
かま玉うどん好きを自負してるけど未だに行った事がないので一度行ってみたい!

琴参バス 讃岐うどん味めぐり
http://www.kotosan.co.jp/sp/

スポンサーサイト

うどん好きがゆく 第十四回 麺蔵人 

2010.08.29

うどん好きがゆくでございます。


金曜日、笠岡干拓地のひまわり畑の帰り道前から気になっていたうどん屋へ立ち寄る事に

場所は山陽道鴨方IC近くにある水車が目印のこのお店

10592809_563842949_227large.jpg

ここ浅口市(旧 鴨方町)は手延べそうめんが有名な場所で今回寄ったのは、かも川製麺所直営店とのこと。

10592809_563843137_43large.jpg

中に入るとかも川製麺のそうめんやうどんの販売、鴨方の手延べ麺の資料館みたいになっていて足湯まで併設されていた。

その奥にお食事処がありメニューはそうめん、そば、うどんがメイン。
席によっては流しそうめんが出来るようになっていた。

流しそうめんもイイな!と思ったけどあいにく一人で来たもので一人流しそうめんをする勇気もなく…

ちなみに期間限定で無料でそうめん流しが体験できるらしい。

今回はたまかけうどん(冷)460円を注文

10592809_563898352_187large.jpg

美咲町の名物たまごかけご飯をイメージしたのかなと思いつつ醤油をかけ食す。

麺は平べったく柔らかめでツルツルとしていて冷たい釜玉うどんという感じでさすが製麺所直営店。

次は誰かと来て流しそうめんをしてみたい!

食べログ 麺蔵人
http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33001485/dtlrvwlst/1152620/

営業時間:冬場 11:00~19:00夏場 11:00~20:00
定休日:水曜日

http://www.kamote.co.jp/index2.html


追記

うどんスィーツ(190円)というのがありうどんに生クリームと粉抹茶そして粒あん入っているスィーツが予想以上に美味かった!




うどん好きがゆく 第十三回 むつみ製麺所 

2010.08.27

気づけば1年半近くぶりの更新

久しぶりですね。

初めての方ははじめまして!

うどん好きがゆくでございます。


日曜日、フラフラと国道30号線を車で玉野方向へ走っている時のこと、ちょうど骨付き鳥で有名な「パチャマンカ」あたりの信号当たりで信号待ちをしていると…

10592809_552416540_153large.jpg

新しいうどん屋かな?

ふと気になりその看板の指示に従って行くと道端にうどんのノボリが立っているけど周りを見てもお店らしき建物がない。

よく見てみると奥の方の企業団地が立ち並ぶ中に数本ノボリが立っていた。

近づいてみて気づいたんじゃけど電機会社の中にあるらしい!?

10592809_552404536_65large.jpg

10592809_552472024_233large.jpg

うどんと全然関係ないような気がするけど…(汗)

おそらくその会社の食堂をうどん屋として一般の人にも開放しているんだと思う。

中に入り冷やしうどん(2玉)300円とトッピングでちくわの磯辺揚げ80円を注文

10592809_552402387_193large.jpg

は固めでダシは甘めで優しいお味でした。

おそらくここのお店はあまり知られてなくて会社の中にある珍しいケースだったので記念に日記を書きました。

近くを通った際はふと思い出してもらえたら幸いです。

むつみ製麺所

営業時間 11時~14時
定休日 木曜日

アクセス

岡山市街から国道30号線を玉野方向へ走りパチャマンカとファミマの交差点を右折しうどんのノボリがあるT字路を左折後、直進した奥の泰高電機の敷地内




うどん好きがゆく 第十一回 本格手打ちうどん「とも作」 

2009.02.06

2008.3.30mixiの日記からコピペしています。実際のお店の状況等が変わっている可能性がありますのでご了承下さい。

あちこちで桜の便りが届く今日この頃。

最近ラーメン食べる方が多いなぁ…。

じゃけどこちらも忘れてはいません!うどん好きがゆくでございます。

先日、マイミクのアーバレストのところに用事があったので向かっているとうどん屋を発見!

場所は倉敷の川崎医大すぐそば旧二号線ぞいの「とも作」。

昼時ということもあってか駐車場が満杯状態でした。

ここは以前タウン情報「おかやま」のうどん特集(今でもこの号は特に参考にさせてもらっている)で前に紹介した「一念天」と並んで見開きで紹介されているお店です。

中に入りぶっかけうどん(冷)380円を注文。

忙しいせいかうどんが出てくるまでに少し時間がかかった。

そして、ごたーーいめーーん!




シ、シンプルじゃあ~。
ご覧のとおりうどんの上には鰹節と生姜、ねぎ。

早速、一口食べてみると一回では噛み切れないほど麺のコシが強くほんのり甘めのダシがいいですねぇ~。

次回行くときは違ううどんも食べてみたくなるそんなお店でした。

あとで気づいたんじゃけどかま玉もあったのね…。(泣)

本格手打ちうどん「とも作」
倉敷市二子26-1
営業時間 11時~オーダーストップ20時 ※売り切れ次第終了
定休日 火曜日
席 46席
駐車場 15台

うどん好きがゆく 第十回 「粉名屋」 

2009.02.06

2008.2.11mixiの日記からコピペしています。実際のお店の状況等が変わっている可能性がありますのでご了承下さい。

皆さんに支えて頂きおかげ様で十回目を迎えました。

うどん好きがゆくでございます。

十回記念ということで今回は思い出のうどん屋を紹介したいと思います。
ある日、うどん特集だったタウン情報おかやまを見ていると一軒のうどん屋に目が止まりました。

「おっ!あそこのうどん屋が出とるがな!?」

そのうどん屋の名は「粉名屋」

ここは以前、勤めてた写真屋の近所にある商店街の中のお店で財布に余裕がある時はここの天丼セット(ランチタイムだったら安かったので)をよく食べていました。

久しぶりに食べたくなり先日、行ってきました。
店内はあの頃と変わりなく少し暗めの落ち着いた雰囲気。
今回は天丼セット以外を注文してみました。

かつ重セット(うどんは冷ぶっかけ)ランチタイムで750円



かつ重は半生の玉子とかつが絶妙。
肝心のうどんの方はあの頃と変わらず麺がひきしまり噛み応えがありました。
柔らかいとはいえないですが美味かったです。

そういえば、うどんではないのですがこの近所に「100円焼き」の屋台が以前あったのですが無くなっていたのは寂しかったですね。財布が寂しいときにお世話になってたんですが…。

粉名屋
岡山市表町2-6-59
TEL 086-223-3023
営業時間 11:00~20:30(OS20:00) 火曜は~16:00、売切れ次第閉店
席 65席
駐車場 契約駐車場あり

 | HOME |  »

検索フォーム
プロフィール

takamo8

Author:takamo8
岡山市在住。
1月31日生まれ、男性
【メインカメラ】 Canon EOS 60D
【サブカメラ】 Canon EOS kiss X2、Nikon New FM2
【instagram】takamo8

写真サークル「岡山写楽SHOW展~ポーリー~」のリーダーをひっそりとしています。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

Twitter
QRコード
QRコード
リンク
カメラ開発者のデジタル一眼レフ上達講座 【キャンペーン価格】 写真素材 PIXTA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。