piece Bohemian

カメラ片手に今日もピースを探す自由人

 

--.--.--


第53回宝塚記念 

2012.06.25

日曜日、朝4時に起床し8時すぎには阪神競馬場に着いた。

朝早いにも関わらず仁川駅は競馬観戦のお客が多い!

入場ゲートをくぐり恒例のGIタオルマフラーを買い場所取り

いつも通り4コーナーあたりにしようと思ったけど念の為、ゴール前あたりを観に行くと開門ダッシュ組によってすでに最前列はキープされていたけど比較的そこから後ろはまだ空いていた♪
せっかくだからここで撮ろうと思いウイナーズサークルの真ん前の二列目をキープ。
キープして少し経つと最前列をキープしていた人が帰って来て第1レースがスタート

この時間帯は最前列組が席にあまり帰って来ていなかったので最前列組がキープしていた隙間から最前列へ出て最初は流し撮り

10592809_1684828598_147large.jpg
【カメラ】Canon 7D 【レンズ】TAMRON
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)
マニュアルモード、焦点距離/70mm、ISO感度/100、ホワイトバランス/オート、シャッタースピード/1/15、絞り/f11、ドライブモード/高速連続撮影

レースが終わり自分の斜め前最前列で馬撮りをしている人がいてキープしている場所を見たらもう一人ほど入れそうな広さがあった。
他に誰か来るのかな?と思い気になって声をかけてみたら一人で撮影をしているらしい。
恐れながらそのスペースの片隅でもいいので空いたスペースで撮らせて欲しいとお願いしたら快くOKとの事!
聞けばはるばる浜松からやって来て開門ダッシュをしてこの場所をキープしたらしい。
場所を提供してくれたのはありがたいけどさらに頭が下がった。

そうこうしているうちに時間が過ぎいよいよ本日のメインレース

宝塚記念

案の定このあたりは人が殺到したけど比較的撮り易かった。
たださらに前にマスコミ関係のカメラマンがいた為ゴールの瞬間は

10592809_1684828572_47large.jpg
【カメラ】Canon 7D 【レンズ】TAMRON
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)
マニュアルモード、焦点距離109mm、ISO感度/640、ホワイトバランス/オート、シャッタースピード/1/1000、絞り/f6.3、ドライブモード/高速連続撮影

こんな感じに(汗)
これは仕方無いといえば仕方無いけどこの場所から大きく左側に寄ったら全身が撮れたかもしれん

じゃけどウィナーズサークルの真ん前と言うことでパドックへ行かなくてもオルフェーヴルを観る&撮る事が出来た!

10592809_1684828562_138large.jpg

宝塚記念が終わり場所を提供してくれた浜松の方にお礼を伝えいつか再び京都か阪神競馬場での再会を約束し別れた

今日はもうひとつ楽しみにしているイベント「馬場開放」という普段は絶対に入る事が出来ない芝のレースコースへ入れるというイベント

芝のコースが開放され現地に来ていたただこーさんと馬場開放を楽しむ

10592809_1684850705_204large.jpg

10592809_1684850710_214large.jpg

内ラチ側の芝は疾走する馬の蹄で巻き上げられ地面がボコボコじゃったけど外ラチ側はフカフカな芝がそのまま残っていた。
つい二時間ほど前、GIの激戦をしていたんだと思うと感慨深い


最後に

秋には凱旋門賞挑戦を視野に入れながらも前走の天皇賞(春)で惨敗し人馬ともにかなりのプレッシャーがかかる中での復活よくやったと思う。
次は日本競馬ファン長年の夢、世界最高峰と言われる凱旋門賞制覇!
オルフェーヴルにもう一度夢を見せてもらいたい

10592809_1684044506_226large.jpg

じゃけど今はおつかれさま

馬撮り 天皇賞(春) 

2012.04.30

日曜日、一年ぶりに自分がもっとも好きなジャンル馬撮りに京都競馬場へ

前日友人宅で鍋パーティーから直行で早朝5時ごろに現地入り

すでに開門待ちで長蛇の列が…


7:30開門

開門と同時場所取りの為にダッシュする人人人

自分はよく馬撮りをする4コーナー出口付近をキープ
ここなら少し遅れても最前列で撮影が出来る

さすがに寝ずに来たので睡魔には勝てずレースの合間に眠り周りが賑やかになれば目覚め撮るというスタイルで

天皇賞前に何レースか馬撮りをしたんじゃけどデジカメで初めてカード交換時にデータを飛ばしてしまった(汗)不覚である

そして本日のメイン 天皇賞(春)
目的はオルフェーブルの雄姿を撮る為じゃったけど結果はご存じの通り

10592809_1620796857_208large.jpg

レースに絶対という事はないだからこそ面白いんじゃけど残念!
次は宝塚記念
復活して欲しいなぁ!

10592809_1620796831_28large.jpg

10592809_1620796825_119large.jpg






10592809_1620796868_245large.jpg
2012天皇賞(春)優勝 ビートブラック


馬の美しさを知るのはテレビで見るより現地で観るのが一番イイ!
また行きたい

馬撮り 2011宝塚記念 

2011.06.27

去年末以来の馬撮りに地元のCLUB KEIBA友達と阪神競馬場へ


メインは春のGIを締めくくるグランプリレース宝塚記念!

10592809_1191510725_8large.jpg


個人的にドリームジャーニーを応援していたんじゃけど

ドリームジャーニー




10592809_1191481185_160large.jpg



ブエナビスタ



エイシンフラッシュ




結果は…

2011宝塚記念優勝馬 アーネストリー

アーネストリーがレコード勝ち


馬券は見事に外れたけど馬撮り自体は楽しめた!

次回、馬撮りに行くとすれば秋の菊花賞かな?

10592809_1191481399_3large.jpg


12.19馬撮り 阪神競馬場 

2010.12.20

そういえば去年のジャパンカップダート以来、馬撮りに行っていない!?

…ということで一年ぶりに一人カメラをぶら下げて阪神競馬場へ

競馬場へは現地開催のGI以外では初めてじゃな!

GI開催の時と比べ観客が少なくレースのコースとパドックとの往復がし易かった。

GIの時なんか両方の移動も一苦労でよく考えて行動しないとイイ場所で撮れないからなぁ…










10592809_909325725_89large.jpg



10592809_909325573_132large.jpg



10592809_909325118_35large.jpg



10592809_909325408_235large.jpg



10592809_909325203_253large.jpg



10592809_909325323_98large.jpg












10592809_909325906_244large.jpg


10592809_909326082_120large.jpg



今回の撮影が今年の撮り納めになるじゃろうなぁ。
馬撮りは桜が舞う季節にまた行きたい!

来年も写真を撮り続けよう!




























10592809_909394999_12large.jpg

Merry Christmas and Happy New Year !

衝撃よ再び! 

2010.06.19

ディープインパクトがターフを去って早四年

2010.6.20

ついにディープインパクト初年度産駒がデビューする日が来た!

自分がディープインパクトを知ったのは2005年の皐月賞

中学時代にダビスタにハマり日曜の15時といえば「ドリーム競馬」(関西系列の競馬番組)を見るのが日課だった。

しかし、いつからか流して見る時期があり競馬好き空白期間があったものの2005年皐月賞のレースは衝撃的だった。

ここまで無敗で大きな期待を背負って臨んだレースでスタート直後に躓きヤッチまったなぁ…と思っていたら圧倒的な力の差を見せつけての勝利

このレースを見て菊花賞まで無事に行けばシンボリルドルフ以来21年ぶりの無敗の三冠馬になるんではないかと確信した。

これは菊花賞を絶対見に行かなくては一生後悔するだろうなと思いその日を待ち望んでいた。



その後の日本ダービー、神戸新聞杯と無敗を保ったまま


2005.10.23 第66回 菊花賞
京都競馬場 芝3000m


あの日、京都競馬場にいた13万人の中に僕はいた。
レース前からディープインパクト一色な競馬場、空にはヘリやら飛行船やらが飛んでいて異様な雰囲気だった。

ターフビジョンで当時JRAブランドCMの「引退編」がヤバい!

ファンファーレ時のファンファーレの地鳴りが半端ない!

そしてレーススタート

【ニコニコ動画 2005 菊花賞】



競馬史に残る瞬間の目撃者になった事は今でも誇りに思っている。

その後、有馬記念で初めて敗北したが目標は翌年の凱旋門賞!

凱旋門賞前の宝塚記念が現役時代のディープインパクトを生で観たのが最後だった。

それから2年後、北海道へ一人旅に行った際、現役時代には無理だった至近距離で対面する事が出来た♪

ディープインパクト 2008 ノーザンホースパークにて

望遠レンズがあれば網を気にしなくてもよかったんじゃけど…(汗)

ディープインパクトの子供たちがどんな活躍をするかが楽しみじゃね!
レースにデビューすること自体が厳しいと言われる競馬の世界

無事是名馬

久しぶりに馬に会いに行きたいね!

 | HOME | 

検索フォーム
プロフィール

takamo8

Author:takamo8
岡山市在住。
1月31日生まれ、男性
【メインカメラ】 Canon EOS 60D
【サブカメラ】 Canon EOS kiss X2、Nikon New FM2
【instagram】takamo8

写真サークル「岡山写楽SHOW展~ポーリー~」のリーダーをひっそりとしています。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

Twitter
QRコード
QRコード
リンク
カメラ開発者のデジタル一眼レフ上達講座 【キャンペーン価格】 写真素材 PIXTA
