piece Bohemian

カメラ片手に今日もピースを探す自由人

 

--.--.--


P*P Collabo Vol.2 in OKAYAMA  一日目【トークショーと飲み会編】 

2010.05.31

GX-Rのワークショップが終わり引き続き木下アツオさんによる「攻略!フォトコンテストアドバイス講座」を受講

内容はPHaT PHOTO誌面での読者写真コンテストの話だった。

要点だけを箇条書きで紹介

・写真を撮った時の視点、何に感動し何を伝え何を表現したかったのかを評価される
・犬、猫、モノクロはレベルが高い
・写真上達には”発見力”を上げる

ちなみに記憶が定かではないけど1月、2月締め切りのコンテストは応募すれば誌面に掲載される可能性が高いらしい。

かれこれ5年近いPHaT PHOTO読者じゃけど一度も応募した事が無いから腕試しで応募してみようかな!


その後、阿部秀之さんのトークショー

写真誌とかで顔を見たことがあったんじゃけど失礼ながら名前までは知らなかった(汗)

メモに取った要点を

・一番大切なのは自分が好きなものを撮る事。
・珍しさではなく分かっている事の方が面白い。写真以前にカメラを持っていなくてもしたい事行きたい場所が自分が好きなもの

あと初めて「キャンディットフォト」という言葉を聞き何かな?と思ったら阿部さん曰く

キャンディットフォト…誰でもいつでも撮れるもうひとつのジャンル。日常をありのままに切り取り身構えず自然な姿を捉えた写真

後ほどご本人のブログを拝見したらその日食べた物をアップした写真が多かったなぁ!



事前情報でトークが面白い!と聞いてたけど期待した以上に面白かった♪
時間配分までしっかり計算していて一時間のトークショー楽しめ質問コーナーでは奥さんとの馴れ初めまで聞け(笑)

為になる話も聞けてよかった!

トークショーの最中、PHaTPHOTO編集長のテラウチマサトさんが到着し生テラウチマサトじゃあ!と感激したけどいざトークショーが終わり本人を前にしたら緊張しまくった(汗)

何とか挨拶をし名刺交換までしてもらい光栄ッス!

初日のイベントが終了し
45388451_4141464303.jpg

PPF岡山のメンバープラス写真家さんを囲んでの飲み会「リコーを語る会」をオランダ通りにある焼き鳥屋「KaKa」へ移動

移動中、すろおがの写真展に出展している小澤太一さんと話す機会があり話を聞くと日中、直島へ行って来たらしい。
そういえば、しばらく直島へ行ってないなぁ…。
小澤さんに次回、犬島も行ってみることをプッシュ!

焼き鳥屋につき盛り上がる店内
45388451_656672153.jpg


45388451_553006232.jpg


45388451_3011718443.jpg
【支部長と小澤さん】


45388451_345883638.jpg
【藤田一咲さんと木下アツオさん】


45388451_1625363592.jpg
【阿部秀之さんとテラウチマサトさん】

飲み会の時、阿部さんからポストマン○○(名字)というニックネームをもろうた!
前日、オープニングパーティーに来ていたPPF岡山のとある女性は「測距ク○タ」と名付けたらしい。
なかなかやるな!アベちゃん(笑)

この日はすごい貴重な時間を過ごせたなぁ!

45388451_3169698209.jpg
【焼き鳥屋の看板娘】

そして二日目へと続く

 | HOME |  »

検索フォーム
プロフィール

takamo8

Author:takamo8
岡山市在住。
1月31日生まれ、男性
【メインカメラ】 Canon EOS 60D
【サブカメラ】 Canon EOS kiss X2、Nikon New FM2
【instagram】takamo8

写真サークル「岡山写楽SHOW展~ポーリー~」のリーダーをひっそりとしています。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

Twitter
QRコード
QRコード
リンク
カメラ開発者のデジタル一眼レフ上達講座 【キャンペーン価格】 写真素材 PIXTA
