piece Bohemian

カメラ片手に今日もピースを探す自由人

 

--.--.--


電車カメラ 

2012.11.25

昨日はポーリーの忘年会後、いつもの車中泊で朝を迎えた。

駐車料金が安かったのでせっかくだから車を停めたままで街をフラフラしようと岡山駅前へ行き路面電車に乗ろうとした時
「電車カメラ」という看板を見つけた!

今、岡山では岡山芸術回廊というアートイベントが各地で開かれていて「電車カメラ」もその一部らしい。
興味をそそられ整理券をもらい乗車

電車の中は
10592809_1833904109_236large.jpg
【カメラ】Canon 7D 【レンズ】Canon EF35mm F2
ISO/800、シャッター速度優先モード(f/8.0、1/20)、露出補正-1、WB太陽光

客席周りを黒で覆い左右の窓一か所ずつに穴(カメラでいうレンズ)から中央の白い紙(フィルムやデジタルカメラでのCCDとか)に投影し外の風景が観れるというもの
まるで自分がカメラの中にいるような作りになっている。

カメラ電車出発!

白いスクリーンに外の景色が投影されると自分を含め乗客一同思わず「おぉ」と声が出た。
上下が逆転し実際に観て気付いた事何じゃけど3Dを観ているように映像が立体的に見えるこれは感動した!
以前、写真教室に通っていた頃暗室に入り初めて手焼きをした時の感動に匹敵する。


10592809_1833904101_34large.jpg
【カメラ】Canon 7D 【レンズ】Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ISO/1600、絞り優先モード(f/3.5、0.3秒)、露出補正-1/3、WB/太陽光


いつも見慣れた景色を投影しながら電車は走る

よくラうしている禁酒會館
10592809_1833904106_86large.jpg
【カメラ】Canon 7D 【レンズ】Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ISO/1600、焦点距離15mm、絞り優先モード(f/3.5、1/10)、露出補正-1/3、WB/太陽光


旭川を通過し
10592809_1833904095_234large.jpg
【カメラ】Canon 7D 【レンズ】Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ISO/3200、焦点距離18mm、絞り優先モード(f/4.0、1/13)、露出補正-1/3、WB/太陽光


東山に到着

偶然、発見したイベントじゃったけどこれはかなり面白いイベントじゃった♪
10592809_1833904091_54large.jpg
【カメラ】Canon 7D 【レンズ】Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ISO/100、焦点距離15mm、絞り優先モード(f/4.0、1/800)、露出補正+1、WB/太陽光


その後、旧内山下小学校の展示と前の休みに引き続き出石町のmayauとpieni...deuxの写真展を観て帰宅
やはり写真は楽しい♪

※PCからご覧の方へ 各写真の下に文字色を白で使用機材と絞りシャッター速度などの撮影情報を掲載しています。

 | HOME |  »

検索フォーム
プロフィール

takamo8

Author:takamo8
岡山市在住。
1月31日生まれ、男性
【メインカメラ】 Canon EOS 60D
【サブカメラ】 Canon EOS kiss X2、Nikon New FM2
【instagram】takamo8

写真サークル「岡山写楽SHOW展~ポーリー~」のリーダーをひっそりとしています。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

Twitter
QRコード
QRコード
リンク
カメラ開発者のデジタル一眼レフ上達講座 【キャンペーン価格】 写真素材 PIXTA
