piece Bohemian

カメラ片手に今日もピースを探す自由人

<<井山宝福寺の紅葉  | ホーム | 岡南飛行場 航空フェア2012>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォト検 

2012.11.18

今日は前々から気になっていたフォト検の三級を受験した。

フォト検定とはフォトマスター検定という写真やカメラに関する知識の問題が出題され三級、二級、準一級、一級そして一級合格者のみが受けれるエキスパートからなる民間資格

問題の構成は選択問題(フィルムカメラ分野、デジタルカメラ分野、フォトレタッチ分野から一つを選択)が3割、共通問題(カメラ、レンズ、機材/アクセサリー、光/撮影技法、プリント/仕上げ、文化/モラル)が7割でマークシートで解答し選択問題と共通問題合わせての正解率が7割で合格らしい。

今年の3級の問題を一部抜粋するんでもしよかったらどうぞ


***************************************************

【選択問題 フィルムカメラ分野】
Q1 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。
「一般消費者が使う写真用フィルムには、様々な種類がある。最も多く使われているのが「35mmフィルム」と呼ばれているもので、JIS(日本工業規格)で『( )フィルム』と分類されている。」

①135 ②235 ③335

Q2 次の文章を読んで、記述が正しい場合は①を、間違っている場合は②を選べ。
「現像所では、カラーリバーサルフィルムもカラーネガフィルムも同じ現像機(現像する機械)で一緒に現像処理を行う。これは、全てのカラーフィルムが同じ化学薬品を使って同じように現像処理を行うからである。」


Q3 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。
「『プリント』形態のひとつとして、現像処理済みのフィルムを未露光の印画紙の上に直接おいて焼き付けを行い、フィルム上の画像と同じ寸法のプリントを得るものを( )という。」

①インデックスプリント ②ストレートプリント ③ベタ焼き、密着プリント、あるいはコンタクトプリント



【選択問題 デジタルカメラ分野】
Q1 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。
「デジタルカメラの撮影素子には、CCDやCMOSと呼ばれる半導体素子が使われており、( )の役割を持っている。」

①光(量)を電気信号(量)に変える
②光をRAWデータ形式の画像データに変換する
③被写体の色を色相、明るさ、彩度をデジタル信号に変換する


Q2 次の文章を読んで、記述が正しい場合は①を、間違っている場合は②を選べ。
「デジタル画像は、小さな点の集合体で構成されており、その小さな点を『画素』あるいは『ピクセル』(Pixel)と呼ぶ。同じ被写体を撮影する場合、画素数の多い撮影素子(CCDやCMOS)を搭載したデジタルカメラのほうが、より解像度の高い画像データを得ることが可能である。」


Q3 次の文章を読んで、( )に入る正しい記述を①~③の中から選べ。
「デジタルカメラで撮影した画像を記録する場合のデータ形式の1つである『RAWデータ形式』とはどのようなものであるか、最も適切に説明しているものを次の中から選べ。」

①デジタルカメラの機種あるいはメーカーごとの専用のデータ形式で、画質が悪いため記録写真に多く使われるが、写真作品に使われることはない。
②デジタルカメラの機種あるいはメーカーごとの専用のデータ形式で、画質が良く写真作品に使われることが多い。
③デジタルカメラの機種あるいはメーカーごとの専用のデータ形式で、画質を比較的維持しながら圧縮と呼ばれる操作が必ず施されているので、写真作品に使われることが多い。



【選択問題 フォトレタッチ分野】
Q1 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉の組み合わせを①~③の中から選べ。
「ヒストグラムは、画像の( ア )の分布を示しており、一般的に左側が( イ )で右側が( ウ )で、画像内の( ア )の出現度合いを表している。」

①ア:明るさ、イ:暗部、ウ:明部
②ア:彩度、イ:淡部、ウ:濃部
③ア:色相、イ:紫部、明部

Q2 次の文章を読んで、記述が正しい場合は①を、間違っている場合は②を選べ。
「昨今のフォトレタッチソフトでは性能が向上しているので、どんなに露出オーバーの画像でもどんなに露出アンダーの画像でも、良質な画質で期待できる明るさの画像に編集加工することが可能である。したがって、撮影者はシャッターチャンスのみに集中して撮影できるようになった。」


Q3 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。
「デジタルカメラで撮影した画像をパソコン上で扱う『ブラウザソフト』は、( )などともいう。」

①デジタル現像処理ソフト ②フォトレタッチソフト ③画像閲覧ソフト



【共通問題】
Q4 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。
「AF一眼レフカメラなどに付いているファインダーは、写る範囲を確認したりピントを確認したりするものでもあるが、( )なども表示されるので、合わせて確認するとよい。」

①装着したレンズの焦点距離や開放F値
②被写界深度や撮影距離
③絞り値やシャッター速度


Q5 次の文章を読んで、( )に入る正しい記述を①~③の中から選べ。
「AE(自動露出)機構があるカメラでは、露出を微調整するのに露出補正機能を使用する。たとえば、絞り優先AEで絞りがF5.6、シャッター速度が1/60秒の場合、-(マイナス)一段の補正を行うと、絞りとシャッター速度の組み合わせはどのように変化するか、最も適切なものを次の中から選べ。」

①絞りF8、シャッター速度1/60秒 ②絞りF5.6、シャッター速度1/125秒 ③絞りF5.6、シャッター速度1/30秒


Q6 次の文章を読んで、記述が正しい場合は①を、間違っている場合は②を選べ。
「カメラにある『セルフタイマー』の機能は、本来、記念撮影などにおいて撮影者自身も写ることを目的としたものである。」


Q7 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。 
「夜間撮影などの場合に三脚にカメラを取り付けて行う場合があるが、そのような場合には( )を使うとよい。」

①ケーブルレリーズ(ケーブルスイッチ、リモートスイッチ、リモートコード、リモートケーブル)やリモコン
②ストロボ(スピードライト、フラッシュなどともいう)
③クローズアップレンズ

Q8 次の文章を読んで、( )に入る正しい記述を①~③の中から選べ。
「『GN』は、ガイドナンバー(Guide Number)の略称で、ストロボ(スピードライト、フラッシュともいう)が発光できる光の強さを数値で表したものである。また、この『GN』と撮影時の撮影距離から標準的な絞り値を計算することも出来る。たとえばGN16(ISO100・m)のストロボを撮影距離4mで使用する場合の標準的な絞り値はどの程度であるか、最も適切なものを次の中から選べ。」

①F1(計算式 16 ÷ 4の2乗 = 1)
②F4(計算式 16 ÷ 4 = 4)
③F6.4(計算式 16 × 4 ÷ 10 = 6.4)

Q9 次の文章を読んで、( )に入る正しい言葉を①~③の中から選べ。 
「手持ち撮影では手ブレに注意する必要がある。35mm一眼レフカメラ(35mmフィルム一眼レフカメラまたは35mmフルサイズデジタル一眼レフカメラ)で正しく構えて手持ち撮影する場合、個人差はあるものの( )以上のシャッター速度を使用すると、手ブレが目立ちにくいとされている。」※ただし、手ブレ補正機能の付いていないレンズの場合とする。

①『1/撮影距離(m)』秒 ②『1/レンズの焦点距離(mm)』秒 ③『1/絞り値(F)』秒


Q10 次の文章を読んで、正しい人物名を①~③の中から選べ。
「各地に写真家個人の作品を常設展示した会館がオープンしている。その中でラベンダー畑などの風景写真を得意とし、北海道上川郡美瑛町に常設展示場が置かれている東京都出身の写真家は誰か、次の中から正しいものを選べ。」

①入江 泰吉 ②土門 拳 ③前田 真三


(以上 平成24年度 フォトマスター/写真とカメラの実用知識検定 三級の問題より一部抜粋)

***************************************************

解いてみた方、どんな感じですか?

実際の試験の3級は選択問題が各18問、共通問題が42問の合計70問で写真や図を見てどのように撮ったかを問う問題もありまた選択問題のデジタルカメラ分野とフォトレタッチ分野の問題が一部カブっていたりした。

さて結果はどうなるか!?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takamo8photo.blog115.fc2.com/tb.php/125-d9bd05c1

まとめ【フォト検】 

今日は前々から気になっていたフォト検の三級を受験した。フォト検定とはフォトマスター検定という写真や

 | HOME | 

検索フォーム
プロフィール

takamo8

Author:takamo8
岡山市在住。
1月31日生まれ、男性
【メインカメラ】 Canon EOS 60D
【サブカメラ】 Canon EOS kiss X2、Nikon New FM2
【instagram】takamo8

写真サークル「岡山写楽SHOW展~ポーリー~」のリーダーをひっそりとしています。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

Twitter
QRコード
QRコード
リンク
カメラ開発者のデジタル一眼レフ上達講座 【キャンペーン価格】 写真素材 PIXTA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。